2014年2月20日木曜日

プロジェクト管理とかオープンソースとか

座り仕事は腰に来ますね。

そしてこの季節はジッとしてると、つま先冷えますね。


・・最近、プロジェクトはじめにプロジェクト管理をどうしようかと思いまして。

プロジェクトメンバーは皆現場にいるというわけでもない環境なので、そういうのはオンラインでできたらいいな~と思いまして。

ただ、開発環境レンタルサーバーなので、入れる言語が限られてくるわけですね。

んで、大体PHPかRubyになってくるんですが、近年流行りのプロジェクト管理のオープンソースといったらアレですよ、Redmine

大昔に、PHPベースのWEB上プロジェクト管理システムをどこかの現場で使ったことがあった気がするんですが、名前忘れました。

でもね、自分はRubyとかRailsとかカジった程度で何って解っていないので、敷居が高いわけです。
gem とか install とかやんなきゃいけないんでしょう。

それよりか、PHPで何か無いかな~と、思って見つけたのが、CandyCaneなんです。

RedmineをPHPに移植したシステムらしいじゃないですか?これはイイ!と。


んで! 実際やってみた!! 動いたー! Redmineクリソツや~~!


・・はいいけど! 


ナント!! ガントチャートが! ない!! 実装されてなす!!!!!! アイヤー!!!!



使えね~・・。 今日の4時間くらい、返してくれや~。


という、残念な心の叫び。




調べたメモだけ残しておく・・・


PHP 版 Redmine な CandyCane はインストール超簡単でステキ!


RedmineのPHP版CandyCane(さくらサーバーに入れる)


久々にlinuxを触る時に思い出すコマンドメモなど


2013年12月4日水曜日

SEOって本当に常に観ていないと・・

こんな記事をみました。

プロが教える。SEOに強くなりたい人は読むべき、Google公式ドキュメント+SEOブログ

・・が、全部チェックしきれているわけではないので、しばらくブラウザのタブ開きっぱなしになっている事でしょう。

SEO勉強しなきゃな~と思いつつ。いつも何もしない自分です。


というか、今、おうちでやらねばならんこと、勉強したい事が沢山あります。

が、やってられっか~?


  1. ボランディアでやろうとしている学校のクラスのサイトをリニューアルせねばならん
  2. 家族の年賀状を作ってやらねばならん
  3. 来年、広いおうちに引っ越すのでインテリアを学んで自分でデザインしたい 
    → 3Dインテリアコーディネートのソフトの使い方を勉強しつつ実践する
  4. 字を綺麗に書きたい 
    → ペン習字?
  5. SEOのお勉強したい 
    → 最新情報の発信Blogを見て漁る。Googleのドキュメント読んで自分のブログにまとめる・・。とか。
  6. 英語聞けるようになりたい 
    → 計画はある、そしてあとは実践のみだが、いつやるか? 今でしょ?


前途多難です・・・。

2013年3月17日日曜日

久々の投稿。そろそろ本気だす。

最近SEOが気になってしょうがありません。

んで、修正してもGoogle先生がクロールしてくれるのにはなかなか時間がかかるので、果たして良い処置だったのかどうかというのは、1週間~1ヶ月くらい待ってみないとわからないので。

モジモジします。



本気だすとか言っていながら、ヘタレです。

2012年9月21日金曜日

iPhone5本日発売!

出遅れた~


iPhone5発売、銀座に750人の行列




朝8時からスタートだったそうです。

てか、「先週の土曜日から並んだ男性が、一番乗りでiPhone5を手にしました」ってwwww

今日って金曜?7日間並んだってこと?

風呂トイレ食事どうしたんだろう。

交代で並んだんだろうか・・・。



4TBが2万円切り!!だと?!


HDDの値段が非常にお買得になってきました!!
 
ついに4TB2万円切り!!


以下リンク参照
http://shop.dospara.co.jp/pc/gougai/entry/123689

3.5インチのHDDなんですけど、もうそんな時代になったんですね。

衝動買いしたくなります。

2012年8月21日火曜日

フェイスブックが勝手に個人情報漏らすわ

「アプリが代わって投稿します」にチェックしておくと、
投稿していいですかっていう確認無しに、
アプリを使っている真っ最中だって事を他人に勝手に知らせるんだよね。

迷惑w

使っている事を悟られたくないのにwwww

代わって投稿するのと勝手に投稿するの意味を同じと思われている。
ジャイアニズムだわwww

2012年7月20日金曜日

楽天kobo touchってどうなの?

とある記事:レビュー!楽天kobo touchが我が家にきた。


KindleFireもそろそろ日本上陸?カンブリア宮殿だったかな。
今年特集やってて、めっちゃ欲しくなった。


さらに、ipad miniがそろそろ発売??するかも? じゃないですか。
7.85インチだそうですね。やー。どうなんですかね~。


でも、自分は外出した際にipadをネットにつなぐ環境が無いので、ウルトラwi-fiとかそういうの持ってないんで、結局、家でつなぐか、スタバのスポットにつなぐか、そういう事になってくるわけです。

そうなると、結局、電車乗っている際などオフラインでできることと言えば、ダウンロードしておいた電子書籍を見るくらいなんですね。

だったらタブレット端末ではなくても、いいんじゃね? 的な・・。

でも動画はkobo touchでは見れないからなー。
ipadだったら動画も見れるですよー。


ipadみたいに、アプリをガシガシ入れるってのじゃなくて、
電子書籍が見れて、動画が見れて、ネットができる、 その3つオンリ~な、しかも低価格な端末が出てくれれば、しかもコンパクトな! な!

そう考えると、楽天kobo touch って本当に書籍を読む専用で、動画にもネットにも興味ありません、純粋に本を読みたいんです、という人向け?

比べるのがそもそも間違ってるか。タブレット端末じゃないし。
価格も桁がちがうし。

やっぱ値段も性能もイイトコどりの、Kindle Fireだねぇ。

早く日本で出ないかな~~